よしのんのワーフリ編成まとめ

自分がいいと思ったワーフリの編成をまとめたブログです。

翠機兵クラーグ決戦級 フルオート編成

決戦級は難易度が高く野良やフルオートでのクリアがなかなか安定しませんが、比較的クリア率の高い編成が出来たので紹介です。

難易度が高いのでクリアタイムや貢献度など味方によるものが大きいのであまり参考にはなりませんが、タイムは3~5分 貢献度は20〜30億くらいが一番多かったです。

f:id:yoshinon_wf:20230303072525j:image

クラーグは絨毯爆撃してきたあとに蒸気核を3つ召喚してきます。この3つを破壊して赤ゲージを削り切るとスキルダメージが大きく増加するデバフが付与されます。クリアする上でこのギミックを突破することがかなり重要になります。

フルオートだと開幕スキルを撃ってしまうので蒸気核にダメージを入れられるのは2巡目になりますが、ハナビの爆弾マルボは敵に接触するまで消えないので蒸気核召喚まで持ち越せます(チェインダウン等で飛翔が遅れると持ち越せないこともある)。

ギミック最優先でタイムラインを構築しています。さすがに単独でギミック突破は出来ませんが蒸気核はほとんど単独で破壊出来ます。その後マグノスが赤ゲージに撃てるので半分くらいは削れます。

マグノスのところはアニバマリーナでもいいと思います。火力は下がるのでクリア率も下がると思いますが。ルネッタかゆうぎりがいない場合はリリアンで代用出来ます。特にルネッタがいない場合は耐性に不安があるので獅王公記の武器も採用するなどして調整してください。

ニコラのアビソはプロメテウスじゃなくても赤ゲージにマグノスが間に合うので別のものに変更しても大丈夫です。